おおわくだに
大涌谷
冠ケ岳の北中腹に広がる。約3000年前に神山[かみやま]の斜面が爆発したときの爆裂火口跡で、今も大地から噴煙が立ち上る。明治になるまでは大地獄といわれ、人々に恐れられていた。現在では一年を通して多くの観光客で賑わう観光地となっている。南西の岩場には閻魔台[えんまだい]、北東にはここで涌いた水を温め、強羅や仙石方面へ湯を送っている地獄沢という噴気帯が点在している。どちらも立ち入り禁止だが、閻魔台周辺へは大涌谷自然研究路が通じている。箱根ロープウェイの車窓からは噴煙をあげる地獄沢の光景を見ることができる。
- ジャンル:自然景観その他
- 住所:神奈川県箱根町大涌谷
- 電話番号:0460-85-5700 (箱根町総合観光案内所)
- 営業時間:8時〜17時30分(12月1日〜3月20日は〜17時)
オススメの時間: - 定休日:無休
- 料金:
- 駐車所:あり